ちぐさっ子通信 vol.168

個人的に・・・、この冬で今日が一番寒いような気がします。

朝の気温を見ると・・・、-2℃(*゚Q゚*)

s-DSC_5027.jpg

こんなに寒い中、荒々しく素手でトンネルを掘り続ける子どもたちを発見!!

s-DSC_5011.jpg

水を流し、開通の確認中!!

s-DSC_5024.jpg

「ここが通ってない。少し掘って、穴を広げてみよう!!」

s-DSC_5032.jpg

少し手が冷たいけど、みんなで協力したから・・・、

s-DSC_5015_20190215102041594.jpg

見事、全てのトンネルから水が流れ、お山の工事の完成!!

トンネルの中にビニール袋を入れ、トンネルが決壊しないように工夫をしていたようです。

s-DSC_5040.jpg

完成後、こんな会話をしていました。

A君「こんな寒い中、水を使って、トンネルづくりしない方がよかったね。これは夏にするもんだよ。」

B君「そうだね。ワッ八ッハー!でも大成功で楽しかったね☆」

その後、先生がバケツに温かいお湯を入れてくれて、みんなの可愛い手も無事温かくなりました。

ちぐさっ子通信 vol.167

今日は厚木市消防本部に書類を提出してきました。

s-IMG_5648.jpg

毎月行っている避難訓練ですが、そのうちの2回は消防署に消防訓練通知書という書類を提出することになっています。

s-IMG_E5645.jpg

当日の流れや出火の有無、119番への通報訓練等、具体的な内容を記入しています。

s-IMG_5646.jpg

ご存知のように当園は地震速報器を設置しているため、避難訓練ではこの速報器をしっかり活用し、子どもたちにも自分の命を守るための行動を無理なく、指導しています。

ちなみにこの速報器は震度4以上の強い揺れが予測される際、各保育室、ホールに放送が流れることになっています。

ちぐさっ子通信 vol.166

今日はたてわり活動の日!!

s-DSC_4972.jpg

内容はすごろくゲームです。

s-DSC_4943.jpg

マスに書くミッションを話し合い中・・・。

s-DSC_4965.jpg

先週、「あいうえおのワーク」をマスターしたばかりの年長児が自信満々で、みんなで決めたミッションを書いていきます!!

s-DSC_4982.jpg

保育室が大きなすごろくゲームのボードです。

s-DSC_4979.jpg

大きなサイコロを振って・・・。ゴールを目指します!!

s-DSC_4998.jpg

最後の難しいミッションをクリアーし、見事ゴール!!!!

猿のものまねがとても上手☆

すごろくを通し、みんなで協力し合えた、とても楽しい時間となりました☆

ちぐさっ子通信 vol.165

子どもたちの期待どおりとはいかず、雪の影響は全くなし。
(子どもたちはガッカリ・・・、大人はひと安心・・・)

今週もちぐさっ子は朝から園庭で元気いっぱい、パワー全開!!

s-DSC_4840.jpg

ドッジボール大会まで後18日!!
投げる球もだんだん力強くなってます!!

s-DSC_4878.jpg

来年に向け、年中さんもドッジボールの練習を既に始めています!!

s-DSC_4890.jpg

こちら本日オープンのカフェ。大人気はとろけるコーヒー!!絶品でした!!

s-DSC_4902.jpg

おはじまりはエビカニクスを。良い表情をパシャ☆

s-DSC_4833.jpg

2月も早いもので後半分・・・。

寒さに負けず、元気いっぱい、今週もさぁー、頑張ろー!!

ちぐさっ子通信 vol.164

昨日はあんなに暖かかったのに・・・。今朝は寒かったですね。

そんなこんなで「早く春よ、来い!!」ということで園庭にある春を探しに・・・。

s-DSC_4803.jpg

「桃の花のつぼみが少しだけで出てるような・・・。」

「ピンク色の綺麗なお花が咲くんだよね~。」

s-DSC_4817.jpg

年少組のお友だちが植えたチューリップはどうかな??

s-DSC_4812.jpg

「あっ、チューリップの芽がたくさん出てきてるよ!!」

「何色のチューリップが咲くか、楽しみだね~♪」

s-DSC_4823.jpg

「春よりも僕たちは明日、雪が積もってほしいよ!だって雪遊びしたもん!!」

天気予報では朝から夕方まで降り続くみたいですが・・・。どうなるのでしょうか!?
プロフィール

ちぐさ幼稚園

Author:ちぐさ幼稚園
ちぐさ幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR