ちぐさっ子通信 vol.141

ビッグニュースです!!!!!!

s-IMG_5573.jpg

平成24年度卒園の藤田大輔君(現6年生)が埼玉西武ライオンズJrのメンバーに選ばれ、NPB12球団ジュニアトーナメント2018に出場しました。

s-IMG_5516.jpg

NPB12球団ジュニアトーナメントとは、全国から選ばれたスーパー小学生たちが、憧れのプロ野球選手と同じユニフォームに身を包み、ジュニア日本一を懸けたハイレベルな学童野球の大会です。

大輔君も600名以上の候補選手の中から16名という狭き門をくぐり抜け、見事メンバー入りしました!!

s-IMG_5555.jpg

私も大輔君の雄姿を見届けるべく、札幌ドームに!!

s-IMG_5572.jpg

メンバー入りすることすら難しいことなのに、努力を積み重ね、1番ライトで全試合スタメン出場!!

s-IMG_5576.jpg

そして、何と何と・・・、準優勝に!!

s-IMG_5570.jpg

幼稚園、小学生と毎日のように一緒に野球をしていたことが昨日のようです。

大会中はもちろん、大会前から強い精神力がないとこういうチームや大会の中で活躍はできないはずです。

プレー姿や試合後の立ち振る舞い、全てが立派でした!!

大ちゃん、本当におめでとう!!
そして感動をありがとう!!

ちぐさっ子通信 vol.140

今日で2学期も最後の登園日です。

s-DSC_3434.jpg

ホールに集まり、終業式を行いました。

s-DSC_3419.jpg

「トン、トン、まえ、トン、トン、まえ、きをつけ、ぴー!!」

s-DSC_3424.jpg

朝のごあいさつも元気よく!!

s-DSC_3430.jpg

私から2つのお願いをみんなに話し、園歌を歌って、終業式も無事終わりました。

明日からは楽しいことがいっぱいの冬休み☆

お父さん、お母さんのお話をよ~く聞いて、楽しい思い出を沢山作って下さいね。

2学期も大きな事故や怪我なく、終えることができました。保護者の皆様のご理解とご協力のお陰で、我々職員も楽しく過ごすことができました。

3学期は進学、進級に向け、大事な時期になります。もう一度気を引き締め、お子様の成長のために全力で頑張りたいと思います。

最後になりますが、今学期もありがとうございました。少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。

ちぐさっ子通信 vol.139

2学期も残すところ、後2日・・・。

ちぐさっ子は園庭で元気に遊びました!!

s-DSC_3364.jpg

ドッジボール大会まで後3ヶ月。どんどん上達しています!!

s-DSC_3392.jpg

この時期は大縄跳びが大人気!!

s-DSC_3398.jpg

「今日は暖かいから泥んこ遊びも気持ちいいや!」(遊んだ後の手洗いはしっかりね!!)

s-DSC_3415.jpg

クリスマス会という大きな行事を終えた子どもたち。

昨日、今日はゆったりと、思う存分好きな遊びを楽しみました。

ちぐさっ子通信 vol.138

10月頃から時間を見つけては・・・、

s-DSC_9523.jpg

みんなで協力しながら脱穀の作業を続けていました。

s-DSC_3322.jpg

いよいよ今年の米作りも最終段階へ!!

s-DSC_3328.jpg

今日はこの玄米を精米機にかけ、白米にします。

s-DSC_3331.jpg

「玄米から米ぬかを取りのぞくと、白いお米になるんだよ」

s-DSC_3346.jpg

「少しずつ色が変わってきた気がするなぁ・・・」

s-DSC_3349.jpg

「あっ、本当だ!!白いお米になっている。」

今年からバケツ稲でお米づくりを進めてきましたが、子どもたちは自分が植えた苗をいつも以上に愛着を持って育ててくれたと思います。収穫できた喜びも感じてほしいですが、それよりもお米づくりの大変さを学ぶことからまずは子どもたちのできること!食べ物を粗末にしない気持ちをこのお米づくりを通して、改めて感じてくれてるとうれしいです。

この収穫したお米は少しずつになりますが、持ち帰りますので、夕飯のお米に混ぜて炊いて頂けると幸いです。

ちぐさっ子通信 vol.137

今日は12月生まれのお友だちの誕生会を開催しました。

s-DSC_3067.jpg

今月も11月と同じ14名のお友だちが誕生日を迎えました!!

インタビューでは初めて聞いた答えがあり、びっくり(*゚Q゚*)

s-DSC_3069.jpg

「大きくなったら、何になりたいですか?」

「自衛隊です!!」(日本の未来の安全は君に任せた!!)

s-DSC_3075.jpg

同じく「大きくなったら、何になりたいですか?」

「漁師です!!」(日本の漁業の未来、君に託したぞ!!)

s-DSC_3257.jpg

とても楽しく、笑いの絶えない誕生会になりました。

s-DSC_3319.jpg

お楽しみは、本園元職員が描いた絵本が先日、某ラジオで朗読され、その音声が入ったCDを送って頂いたのでプロジェクターで投影し、読み聞かせを行いました。

s-DSC_3311.jpg

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

ちぐさっ子通信 vol.136

今日はクリスマス会を開催しました。

s-DSC_2747.jpg

言語劇も大きな声で言えたね!立派でした!!

s-DSC_2768.jpg

舞台裏ではリラックスモード♪

s-DSC_2867.jpg

いざ、舞台に立つと・・・、緊張感の中にも「やるぞ!!」と決意した覚悟の背中が格好いい☆

s-DSC_2861.jpg

晴れやかな着物をまとい、愛らしく舞います。

s-DSC_2822.jpg

感謝の気持ちも込め、踊りあげた、ソイヤ!!

一人ひとりが輝いた、素晴らしいクリスマス会になりました。

ご観覧いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

ちぐさっ子通信 vol.135

明日はいよいよクリスマス会!!待ちに待った本番です!!

s-DSC_2706.jpg

お父さん、お母さんに僕の格好いいところ、私の可愛いところを見てもらうぞ!!エイ、エイ、オー!!

s-DSC_2697.jpg

保護者の方からこんなに可愛くて、素敵な、手作りのお菓子を差し入れして頂きました。

パワーが出ます!!本当にありがとうございます!!

明日のクリスマス会、子どもたちをみんなで応援し、素晴らしいクリスマス会にしましょう!!

ちぐさっ子通信 vol.134

今日の給食は特別メニューです☆

s-DSC_2676.jpg

豪華なクリスマスメニュー(チキンライス・フライドチキン・ポテトサラダ・コーンポタージュスープ・ロールケーキ・フルーツポンチ)


s-DSC_2653.jpg

「いただきま~す!! わ~い、楽しみだなぁ~!!」

s-DSC_2658.jpg

「今日もクリスマス会の練習を一生懸命頑張ったから、とても美味しい!最高!!」

s-DSC_2650.jpg

ちなみに玄関のお花は私が所属していた厚木青年会議所を先日、卒業したので、そのお祝いに先輩や友人から頂いたお花です。

我が家には置けない程、沢山頂いたので、園に置かせてもらいました(#^.^#)

椅子も置いて、期間限定のちょっとしたフォトスポットです 笑 

もしよければ、ご自由にお写真を撮って下さい。

s-DSC_2647.jpg

こ~んな素敵なお写真になりますよ☆

ちぐさっ子通信 vol.133

クリスマス会本番に向け、練習も大詰め!!

クリスマス会のメインと言えば、何と言っても年長児による言語劇です!!

自分のセリフ、演技を客観的に見れるよう・・・、

s-DSC_2605.jpg

練習の様子をビデオで撮影してみました。

s-DSC_2590.jpg

そしてその映像をプロジェクターで投影し、自分の目で見て、確認できるよう、保育室で鑑賞会!!

初めての試みですが、視覚的な効果を活かし、子どもたちが更に主体的に言語劇を楽しんでくれるといいなと思っています。

今週は冬本番の到来を感じさせる寒さが続くようです。お子様の体調管理をお願い致します。

寒さに負けず、今週もさぁ~、頑張ろー!!

※明日・明後日と会議に出席する為、ブログの更新はお休みとなります。

ちぐさっ子通信 vol.132

本日、クリスマス会のプログラムを配布します。

s-DSC_2576.jpg

今年はC先生が描いたイラストを画用紙で再現したコラボ作品になります!!

再現度は結構高いと自分では思っています。

お楽しみに・・・☆

ちぐさっ子通信 vol.131

今日はクリスマス会の保護者の皆様の観覧席を確保するための整列順を決める抽選会を行いました。

s-DSC_2555.jpg

「神様・・・、どうか・・・」

s-DSC_2558.jpg

「下を見ないように・・・。何だか、ドキドキ!!」

子どもたちが最も輝けるようにいつも練習している幼稚園のホールでクリスマス会(発表会)を行っております。どこにいても子どもたちの最高の笑顔が見れますのでご安心を!!

学年毎に観覧できる人数制限を設けさせて頂いたり、多々ご協力を頂いておりますが、当日は皆様が楽しめる温かい会になるよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

s-DSC_2565.jpg

昨日との寒暖差が激しいのでお子様の体調管理をお願い致します。全員出席の中でクリスマス会を開催したい!それが一番の願いです☆

ちぐさっ子通信 vol.130

おはようございます!!

s-DSC_2090.jpg

今日と明日はクリスマス会の予行練習を行います。

s-DSC_2095.jpg

先生方は朝から衣装、小道具等の最終チェック!!

s-DSC_2093.jpg

格好良くて、可愛い衣装に身を包む子どもたちの姿、とても楽しみです。

予行練習の詳細は残念ながらお見せできません・・・。
今日のブログはここまででSTOP!!そして明日のブログはお休みとさせて頂きます。

12月15日、クリスマス会当日までお待ち下さい!!

ちぐさっ子通信 vol.129

「園長の休日vol.2」を投稿します。

s-IMG_5451.jpg

昨日、湘南国際マラソン フルマラソンの部に出場しました。

s-AHKDE1728.jpg

大磯プリンスホテルから新江ノ島水族館を折り返し、大磯プリンスホテルに戻るというコースでした。

s-IMG_5452.jpg

朝は寒くて、大変でしたが、3時間28分(サブ3.5)で完走できました。

s-IMG_5456.jpg

マラソンの後は七沢の温泉に浸かり、見事疲労回復!!

今日も子どもたちがクリスマス会の練習を頑張れるように自由遊びの時間は園庭で沢山遊ぶぞ!!

さぁ~、今週も頑張ろ~!!
プロフィール

ちぐさ幼稚園

Author:ちぐさ幼稚園
ちぐさ幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR